税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

経験年数の積み重ねがキャリアにつながる

税理士事務所の仕事の魅力は「日々の仕事の中で手に職をつけることができる」という点にあります。

つまり、毎日の仕事それ自体が自分を成長させる訓練になっていて、スキルや能力を高めることができ、より難しいことにチャレンジしていけるようになるのです。

お客様の前に直接立つ仕事の中には、若いうちしかフロントに立てないような職業も少なくないと思います。

しかし、税理士事務所で働く人間のウリは知識と経験です。「税理士に定年はない」の言葉どおり、高齢の税理士もバリバリ現役でお客様の前に立てる仕事です。かえって少し高齢のほうが、お客様に信頼感を持ってもらえることもあるほどです。

 

同じ経理の仕事でも、自社の数字だけを取り扱う一般企業経理と違って、さまざまな業種の会社の経理に触れながら、世界標準のルールである簿記の知識を日々実践していけるのは税理士事務所ならではの経験と言えます。

そうして、毎日働く中で身につけたノウハウは、高齢になっても働けるというだけでなく、他の税理士事務所に転職することになった時も即戦力で働ける実力となっていることでしょう。

しかし、良い面ばかりではありません。経験を積み重ねて自分のスキルを高めていくということは、日々自分の知らないことを勉強し、何歳になってもそれを続けていかなければならない厳しさの裏返しとも言えるのです。