税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

色々な税理士事務所

「色々な税理士事務所」のカテゴリー

3-1.会計事務所・税理士事務所とは

3-2.規模で見る会計事務所の特徴

3-3.仕事内容で見る会計事務所の特徴

3-4.スタッフ構成で見る会計事務所の特徴

仕事内容や規模ごとに異なる、色々な税理士事務所のタイプ

ここでは、税理士事務所・税理士法人・会計事務所で働きたい方に役立つ、税理士事務所の様々なタイプについてお伝えしていきます。

ほとんどの税理士事務所は従業員の数が少ないので、職場環境が今いる人たちのカラーに染まりやすく、仕事内容・給与待遇・雰囲気などが似ている事務所というのはなかなかありません。

小規模の事務所ほど、トップの考えが色濃く反映されるので、事務所ごとに仕事内容や勤務時間に大きく差があることをまず知っておきましょう。

そういう意味で、就職する前の情報収集は一般企業よりも重要と言えます。

今はどの税理士事務所もホームページがありますので、求人に応募する前に、かならず一度はチェックしておきましょう。

若いうちは、仕事内容だけを見て就職するのもアリ

自分がどの会社に転職したいか?それを決める要素はたくさんあります。

仕事内容、給与待遇、残業時間、会社の雰囲気、家からの距離など挙げだしたらキリがありません。

全部が理想どおりの税理士事務所が見つかったとしても、応募倍率がすごいことになりそうです。

業界未経験から税理士業界に飛びこむ場合や、あなたがまだ20代と若い場合などは、

あえて全部の要素を見ず、自分が重視する要素を一つに絞って、それだけを十分に満たす事務所を志望するのもひとつの手でしょう。

たとえば、自分が将来絶対にやりたい仕事があるのであれば、その経験が積める仕事内容を掲げている税理士事務所に応募するといった具合です。

迷う場合は、あえて自分の本心を見つめ直して、選択肢を絞ってみてはどうでしょうか。