税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士資格・試験

「税理士資格・試験」のカテゴリー

5-1.税理士試験の必勝ノウハウ

5-2.大学院による税理士科目免除

税理士試験の受験生必見。アイデア学習法から大学院情報まで

税理士資格を取得するためには、自分に苦行を課し我慢し続けることではなく、いかに効率的に学習を継続できるか? と考えてみるのもよいでしょう。

努力の量も大事ですが、それ以上に、努力する方向性を「合格」というゴールに一直線に向けることはもっと大事です。

そのための情報収集は常に欠かさないようにしましょう。

税理士試験は超長期戦。自分に合ったやり方でゴールを目指そう

税理士試験は、合格まで3年~10年程度かかると言われ、人によってその取り組み方も様々です。

どの取り組み方が正解というわけでもなく、合格者の数だけ、正しい取り組み方があると言えます。

がむしゃらに学習時間を増やすことが必要な時期もありますが、情報収集に力を入れて、努力の方向性を確認する時間も必要でしょう。

自分に合った勉強法を見つけて、最後まであきらめずに頑張ることを目指しましょう。

また、税理士業界では、必ずしも税理士資格の取得を目指して勉強を続ける必要はありません。

資格がなくても十分に活躍できる業界ですので「税理士業界のキャリアはこうあるべき」という思い込みを捨てて、自分が頑張れる目標を設定しましょう。