税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士事務所のパート・アルバイトの時給や応募資格について

「簿記の資格を活かしたい!」「経理の経験を活かしたい!」と税理士事務所でパート・アルバイトを希望される方は多いです。 この記事では、税理士事務所でパート・アルバイトをして働きたい方に向けて、採用されるための応募資格や時給・残業などの労働実態…

ベンチャーサポート税理士法人は激務で残業が多いという噂は本当ですか?

ベンチャーサポート税理士法人に入社したスタッフに、入社前の弊社の印象やうわさ話を聴くと「給料は良いけど仕事が忙しい」というイメージを持っている方が多いようです。 インターネット上の情報だけでなく、前職の税理士事務所にいるときに「ベンチャーサ…

税理士事務所の繁忙期とそれを乗り越える方法

税理士事務所の繁忙期 税理士事務所の繁忙期は、中小企業の税務顧問業務が主にしている一般の税理士事務所でいえば、年末調整、所得税確定申告、3月決算申告といった3大イベントの時期ですね。 通常の法人顧問業務にプラスアルファで業務が求められてくるの…

税理士と税務署の関係性は?

税理士業界を未経験の方には、税理士と税務署の関係性がイメージできない人が多いのではないでしょうか? 税理士の仕事は、税務署がないと成り立たない側面があります。 普段の仕事で一番多く接する外部機関は税務署です。 毎月の申告書を提出するのも税務署…

税理士事務所への転職に有利な業種

税理士業界は、他業種からの転職が多い業種です。 働きながらでもコツコツ毎年1科目ずつ勉強していくことができる税理士試験の制度も、転職のハードルを下げています。 では税理士業界に来る前は、どんな業種で働いている人が多いのでしょうか? 税理士業界…

大手社労士事務所・社労士法人の今後の展望と就職するための方法

ベンチャーサポート社労士法人の代表社会保険労務士の門山と申します。 この記事では、社労士事務所の就職や転職をお考えの方たちにとって参考になるように、自分が成長できる社労士事務所の見極め方や、そのための就活方法論をお伝えします。 社労士業界全…

税理士の仕事に学歴は関係ありますか?

税理士の仕事と学歴は関係するのでしょうか? 優秀な大学を出た人ほど、税理士として活躍する傾向にあるのでしょうか? 結論から言いますと、私は因果関係は無いと思っています。なぜなら、大学に入る能力と税理士として必要とされる能力は別物だからです。 …

未経験者が会計事務所に入社して活躍するためには!?

この記事では、会計事務所・税理士事務所に興味がある「未経験者」の方へむけて、 会計事務所へ就職・転職するためのポイント 会計事務所の選び方 会計事務所の採用担当者が「未経験者採用」で考えていること についてまとめました。 目 次 1 未経験でも会…

「会計事務所」と「税理士事務所」と「税理士法人」の違い

この記事では、会計事務所、税理士事務所、税理士法人の呼び方の違いについて解説します。 「代表が公認会計士の資格だと会計事務所で、税理士の資格だと税理士事務所かな?」 などと思っていた時期が私にもありましたが、業界人はこれらの言葉を使い分けて…

顧客の信頼を掴む4つの心得|税理士事務所の仕事をする上で大切なこと

今回は、会計事務所の仕事をする上で、担当者が忘れてはいけない4つの心得についてお伝えしたいと思います。 会計事務所担当者として本当の意味で経営者から信頼を掴むことは一朝一夕にはいきません。 新たに顧問先が任せられ、一度や二度の経営者とのやり…

税理士事務所の未経験者は何から勉強すればいい?|税理士事務所の仕事の習得

未経験で税理士事務所に入ったとき、最初はあまりにわからないことが多すぎて、 何から学べば良いかすらわからなくなります。 また未経験の人の中でも、税理士試験に何科目か合格していたり、受験経験がある人と、まだ未学習の人では大きな違いがあります。 …

税理士事務所の給与・年収事情|初任給から10年勤務後をデータ予想

就職活動をする際に「給与がどれくらいになるのか?」は非常に気になる要素です。 今回は税理士業界の給与事情について、データを用いながら業界の中にいる立場から赤裸々にお伝えしたいと思います。 「初任給はいくらくらいか?」 「年間の昇給額は?何歳で…

税理士業界における相続税ビジネスの展望について

相続税基礎控除の縮小により市場が広がった 今回は税理士業界における相続税ビジネスの展望についてお伝えします。 団塊の世代と言われる昭和22年から24年生まれの方が70歳近くなり、高齢化社会がいよいよ本格化してきました。 私たちの税理士業界でも…

税理士法人と個人事務所との違い

税理士事務所には、2つの経営の形態があります。 ひとつは「個人事務所」と言われるもので、「〇〇税理士事務所」のように個人名の後ろに税理士事務所という言葉が付く事務所です。 基本的には1人の有資格者の税理士が、独自の判断で経営方針を決めて運営を…

私たちがこのサイトを運営する理由

​_ 税理士業の魅力を伝えて、多くの人に税理士業界に来てもらいたい。 こんにちは、ベンチャーサポート税理士法人の採用担当部門です。 「税理士業界は斜陽産業だ」 こういう言葉をよく耳にします。 お客様である中小企業の数は年々減っていく。 税理士の数…

税理士試験は何科目あると就職に有利?

何科目合格してから就職をするのが良いのか? 税理士事務所に就職を考える際に、多くの方が悩むことのひとつに、 「何科目取ってから就職をしたらいいのだろう?」 という疑問があります。 実際、会社説明会などでもよく質問を受けます。 こんな不安を持って…

税理士事務所の繁忙期と「残業の実態」について

「わたし、定時で帰ります。」(TBS)というタイトルのドラマが話題を集めるなど、働き方改革という言葉もずいぶん定着してきました。 採用面接の現場に立っていますと、求職者が就職先を決める判断基準も、「給料の高さ」よりも労働時間や休日数を気にする人…

税理士資格、税法免除大学院の入学試験に「受かる研究計画書」

税理士試験の税法科目免除のために大学院に入ろうと思っても、そこに立ちはだかる大きな壁があります。 それが大学院入試のための「研究計画書」。 多くの大学院では、入試の際に研究計画書を重視して合否を判断します。 しかも大学院入試の倍率は一般的に3…

従業員数の規模別で見る、士業事務所の特徴について

「士業」と言われる業界では、どれくらいの数の人が働いてるかご存知ですか? なんと、約25万もの人が士業の業界で働いています。(2016年のデータより) (出展:ファイブスターマガジン『事務所経営白書2020』P15) 25万人という数字、なかなかピ…

税理士の仕事内容

「税理士の仕事内容」のカテゴリー 4-1.会計事務所の仕事内容 4-2.会計事務所のキャリア・独立 税理士事務所の仕事内容は、入社前から正確にリサーチできる ここでは、税理士事務所・税理士法人・会計事務所で働きたい方に役立つ、税理士事務所の仕事内容…

色々な税理士事務所

「色々な税理士事務所」のカテゴリー 3-1.会計事務所・税理士事務所とは 3-2.規模で見る会計事務所の特徴 3-3.仕事内容で見る会計事務所の特徴 3-4.スタッフ構成で見る会計事務所の特徴 仕事内容や規模ごとに異なる、色々な税理士事務所のタイプ ここで…

税理士事務所の待遇

「税理士事務所の待遇」のカテゴリー 2-1.会計事務所の年収・給与 2-2.会計事務所の残業・ワークライフバランス 税理士事務所の給与・待遇などの実態 ここでは、税理士事務所・税理士法人・会計事務所で働きたい方に役立つ、税理士業界の給与や待遇につい…

税理士業界の就職・転職

「税理士業界の就職・転職」のカテゴリー 1-1.税理士業界の就職活動ノウハウ 税理士業界の就職・転職事情とその特徴 ここでは、税理士事務所・税理士法人・会計事務所で働きたい方に役立つ、就職・転職情報をお伝えしていきます。 税理士業界での就職活動を…

税理士資格・試験

「税理士資格・試験」のカテゴリー 5-1.税理士試験の必勝ノウハウ 5-2.大学院による税理士科目免除 税理士試験の受験生必見。アイデア学習法から大学院情報まで 税理士資格を取得するためには、自分に苦行を課し我慢し続けることではなく、いかに効率的に…

おすすめコンテンツ

おすすめコンテンツ 税理士事務所の繁忙期と「残業の実態」について 「わたし、定時で帰ります。」(TBS)というタイトルのドラマが話題を集めるなど、働き方改革という言葉もずいぶん定着してきました。採用面接の現場に立っていますと、求職者が就職先を決め…

サイトマップ

1章.税理士業界の就職・転職 1-1.税理士業界の就職活動ノウハウ 未経験者の会計事務所就職活動ポイントvol.1 未経験での就職活動時代 未経験者の会計事務所就職活動ポイントvol.2 会計事務所への就職活動前に行うべきキャリアビジョン 未経験者…

成長できる税理士事務所求人の選び方

8月の税理士試験直後から税理士事務所の採用シーズンが始まります。どの税理士事務所も人手不足に悩まされており、税理士事務所の求人状況も他業界と同様、求職者の売り手市場となっています。転職や就職を考えている人は状況を楽観視することなく「自分が税…

勤務税理士としての出世ルートはどんな感じ?

こんにちは、ベンチャーサポートの古尾谷です。 会計業界も広告規制緩和による競争が激化し、税理士法人も増える中、個人事務所でやっていくのが以前よりも厳しい状況になっているため、かつては税理士資格取得と同時に独立する人も多い業界でしたが、いまや…

会計事務所の成長できる職場環境の5つの特徴とは?

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 有効求職者に対する有効求人数の比率を示す有効求人倍率は2017年12月は1.59倍となりました。なんとこの数値は43年11ヶ月ぶりの高水準だそうです。企業が実感している人手不足という実態に数値さ…

相続税専門会計事務所への転職・就職で失敗しないための求人の見分け方

こんにちは、相続サポートセンターの古尾谷です! 相続部門を創設したのが昨年の6月、今年の1月末では早くも相続税申告受任件数は180件に到達し、このペースでいけば初年度300件以上の申告受任件数が達成されます。 現在は東京、神奈川の地域で対応をさせて…