税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

他士業と連携するワンストップ型税理士事務所

税理士事務所単体ではなく、グループ法人や提携関係によって社会保険労務士や弁護士・司法書士・行政書士等、他士業との連携が強いワンストップ型の税理士事務所も増えてきています。

お客様である経営者の悩みは、税務・会計のことに限らず、法律のことだったり労働問題だったりと多岐にわたります。

しかし、自分の悩みを解決してくれるのが弁護士なのか社会保険労務士なのか、経営者自身もよくわからないということは多々あります。

その点、税理士事務所というのは非常に有利な立場にあります。他の士業よりも、お客様と定期的に面談する機会が多いからです。とりあえず「毎月やってくるあの人に相談してみようか」と思ってもらいやすいのです。

お客様のもっとも身近な士業である税理士事務所が他士業と連携していれば、お客様からご相談を受けた時、連携している他の士業にすぐに仕事をつなぐことができます。

 

求職者の立場から、このワンストップ型の税理士事務所のメリットを挙げると、経営上の悩みの解決現場を目の前で見られるという点です。

他の士業のプロが行う悩み解決の経験値は、自分のトークの厚みを増してくれます。

税理士事務所の担当者の仕事は、お客様である経営者からいかに信頼してもらえるかにかかっています。経理や税金のことだけでなく、リアルな経営の悩みの現場を経験することは非常に価値のあることなのです。