税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士事務所スタッフとして成長するために

とくに業界未経験から税理士事務所に転職した方に向けて、なるべく早く一人前に成長するための心構えとして最適なお話をご紹介しましょう。

 

3人の石切り工

3人の石切り工の話がある。
何をしているのかと訊かれたとき、
第1の男はこう答えた。
「この仕事で暮らしを立てているんだよ」
第2の男は、槌を振る手を休めずに、こう答えた。
「どんな石切り工にも負けない、この国で最高の石切り仕事をしているんだ」
第3の男は、きらきらした目で、こう答えた
「大寺院を、つくっているんだ」

『ビジネス寓話50選』 アスキー新書より

 

この寓話が示しているのは、「どういう意識で仕事をするかで、仕事の意味が違ってくる」ということです。

たとえば、先ほど新入社員は会計ソフトの入力から業務を覚えていくという話をしました。

入力作業は、ミスを減らしたりスピードを速めたりという工夫の余地は大いにあるものの、最終的なゴール地点は誰がやっても同じ作業です。

しかし、その同じ作業を、お金をもらうためにやるのか、自分の技術向上のためにやるのか、あるいはお客様の事業の発展までイメージして取り組めるのかによって、自分の成長度合いは格段に違ってきます

作業自体は一見つまらないものに思えるかも知れませんが、どういう目的で作業をするか、何に気をつけて完成させなければならないかなど、ゴールの意識を変えて取り組むことで成長の速度はまるで違ってきます。