税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

入社したばかりの新人が行う仕事

新入社員は、まずは税理士事務所のルーティンワークとも言える、お客様企業の資料を会計ソフトに入力する仕事から覚えるのが一般的です。

法人・個人を問わず事業を営んでいる場合、申告・納税のためには会計帳簿を付けなければなりません。それをお客様に代わって行います。

会社が1ヶ月間に支払ったお金や、営業活動によって発生したお金の出入りの記録となる領収書や請求書を、毎月郵便やデータで送ってもらい、会計ソフトに入力していきます。

一昔前は、紙の預金通帳に定規をあてて一行ずつ入力することが多かったのですが、最近はインターネットバンキングの利用も多く、その場合はデータのまま会計ソフトにインポートするだけで入力の手間が省略できます。

資料の入力がすべて終わったら、会計データをくまなく見返して、入力にミスがないかどうかをチェックします。

完成した会計データにより、最終的に売上から経費を差し引くと、その月にいくら利益が残ったのかがわかります。入力ミスがないかという視点だけでなく、業績に異変がないかという視点でもチェックをすることで、単なる作業ではなく生きた数字を扱っている感覚が徐々につかめてくるでしょう。

こうした仕事を通じて、簿記の基礎を身につけ、会計の仕事の初歩を学んでいきます。