会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

会計事務所の求人の時期について

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回の会計事務所の求人業界裏話ブログは、会計事務所・税理士事務所の求人の時期について見ていきます。

f:id:hiroakifuruoya:20160201141049j:plain

会計事務所・税理士事務所の求人時期は、一般に8月が多くなります。

これは、税理士試験が行われるのが8月初めだからです。その後、手ごたえを元に求職活動に入るからです。


また、会計事務所側も夏は税務・会計業務が落ち着いていることが多く、これから雇ったスタッフを育てて年末調整や確定申告、3月決算といった会計事務所の繁忙期に備えます。


なお、次に多いのが12月、1月です。12月中旬に発表された税理士試験の結果を元に求職活動に入ります。会計事務所側も準備期間は少ないですが、3月の確定申告用スタッフとして経験者を採用しようと、多くの会計事務所が求人募集をしています。

 

逆に言うと未経験スタッフは夏の求人時期が一番のチャンスということが一般的にいえるでしょう。

ただこれはあくまで一般的にその傾向が強いということで、例えばベンチャーサポート税理士法人では通年で未経験者、経験者の方を募集しております。

ベンチャーサポートのように通年顧問先が増えるような会計事務所・税理士法人では経験の有無ではなく、成長意欲の高い人がいれば、常に積極的に採用していくスタンスの事務所もあります。

未経験だからといって、規模の大きい税理士法人への就職は難しいと考えるのではなく、未経験だからこ成長している税理士法人への勤務を考えてみてはいかがでしょうか。

f:id:hiroakifuruoya:20160123141442j:plain

ベンチャサーポート税理士法人 会計事務所求人サイト