税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

2016-03-23から1日間の記事一覧

ベンチャーサポート税理士法人 よくある質問

ベンチャーサポートの求人の際に良く聞かれる質問についてまとめてみました。 ご参考ください! 顧問先の規模はどれくらいの会社が多いですか? ベンチャーサポートのクライアントの規模の分布は以下のようになっています。 年商 割合 ~3000万円 50% 3000万…

顧問先との打合せ

顧問先との打合せ 次は、お客様との打合せについてご説明します。ベンチャーサポートでは、来社と訪問の割合は7:3で、来社が多いです。起業直後でしっかりしたオフィスがまだ無いという方も多いからです。また、訪問頻度は料金プランで異なっており、毎月…

入社2年目の担当者の一日

8:40 メールチェック 出社後すぐのメールチェックは入社1年目であっても2年目であっても仕事の基本です。ベンチャーサポートではお客様への「即レス即対応」を重要視しており、全員が「税理士業はサービス業」という意識を強く持っています。 9:15 監査&…

入社1年目の担当者の一日について

8:40 メールチェック 始業より少し前に出社してメールを確認。ベンチャーサポートではメールや電話への「即レス」を非常に大事にしています。 お客様は起業直後の方も多いので、できるだけわかりやすいメールで回答をします。 9:15 データ入力 会計ソフトへ…

転職で給料が下がるかと心配

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は別の会計事務所から転職をしてベンチャーサポート税理士補遺人に入社した斎藤くんに転職時の給与についてストレートに離してもらいました。 齊藤 崇 SAITOU TAKASHI 給料が安いのは嫌だけど、…

年齢や社歴に関係なく、実力と結果を評価してくれる

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回もベンチャーサポートで活躍する若手スタッフの雰囲気についてみていきます。 垣見 啓太 KAKIMI KEITA もっといろんな仕事を経験していきたい、が転職理由 ── 今まで経歴を教えて下さい はい、…

笑顔が多い会計事務所

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回はベンチャーサポートで活躍する女性スタッフにベンチャーサポートの雰囲気についてインタビューしてみました。 上原 彩加 UEHARA SAYAKA 仕事中も笑ったりしてOKな感じです ── 以前に勤務して…

若いスタッフが切磋琢磨する雰囲気

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回はベンチャーサポートで活躍する若手スタッフの雰囲気についてみていきます。 土肥 真之 DOI MASAYUKI あいつができることなんで、自分はできないで終わらせたくない。 ベンチャーサポートの面…

未経験からでも成長できるベンチャーサポートの教育体制

ベンチャーサポート税理士法人に入社する方の実に8割が、新卒・既卒あるいは異業種からの転職組です。 税理士法人という専門性の高い仕事を、未経験からどのようにして身につけさせ、一人前のスタッフに育てているのか? 同業の税理士にもよく聞かれる質問…

ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするの?パート4

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするのか? 毎日の仕事に充実感を感じる仕事内容についてみていきます。 今回は、他の会計事務所との仕事の違いについて橋本さんと江原君とベンチャー…

ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするの?パート3

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするのか? 毎日の仕事に充実感を感じる仕事内容についてみていきます。 今回は、入社1年目、5年目スタッフの仕事内容について定由由貴さんにインタビ…

ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするの?パート2

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 ベンチャーサポート税理士法人ではどんな仕事をするのか? 毎日の仕事に充実感を感じる仕事内容についてみていきます。 今回は、起業家支援サービスについての面白さんについて大方くん、垣見くんに…