税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

入社1年目の担当者の一日について

入社1年目の小宮山くんの一日

入社1年目の担当者の一日メールチェック

8:40

メールチェック

始業より少し前に出社してメールを確認。
ベンチャーサポートではメールや電話への「即レス」を非常に大事にしています。 お客様は起業直後の方も多いので、できるだけわかりやすいメールで回答をします。

入社1年目の担当者の一日データ入力

9:15

データ入力

会計ソフトへのデータ入力。
入社してしばらくは自分の担当先のデータを自分で入力してお客様の会計内容を深く把握できるようにします。 入力に慣れてくると、入力作業はアシスタントさんにお願いします。

入社1年目の担当者の一日レポート作成

10:00

レポート作成

データ入力が終了するとベンチャーサポートオリジナルの「月次レポート」を作成します。 「月次レポート」とは中小企業の経営に必要なデータを、 表やグラフを使ってわかりやすく報告することができるものです。

入社1年目の担当者の一日訪問

13:00

訪問

担当件数は能力や経験にもよりますが15社前後が任されます。通常は担当者が一人で訪問しますが、 難解な相談のときは先輩が同行します。 今日は融資の相談を受けていたので、先輩が同行です。 帰社後は打ち合わせ時のトークなどについて先輩からフィードバックを受けます。

入社1年目の担当者の一日研修

16:00

研修

入社1年目は社内研修があります。
研修は社内のテキストと動画を用いて行われます。
「決算の組み方」や「年末調整の仕方」から「節税」「融資」「税務調査」「助成金」など、会計人として必要な知識を効率 良く身に付けてもらいます。

入社1年目の担当者の一日帰社

18:00

帰社

税理士の専門学校に行く日は定時になると帰社します。
ベンチャーサポート東京オフィスでは残業をすることが評価を高めるようなことはなく、 逆に仕事をしっかり終わらせて定時帰社することを高く評価します。

 

 

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。