税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

入社2年目の担当者の一日

入社2年目の担当者の一日メールチェック

8:40

メールチェック

出社後すぐのメールチェックは入社1年目であっても2年目であっても仕事の基本です。ベンチャーサポートではお客様への「即レス即対応」を重要視しており、全員が「税理士業はサービス業」という意識を強く持っています。

入社2年目の担当者の一日監査&レポート作成&決算シミュレーション

9:15

監査&レポート作成&決算シミュレーション

アシスタントさんが入力してくれた会計データに間違いがないかを 監査します。監査終了後は「月次レポート」を作成します。
決算の3ヶ月前からは「決算シミュレーション」も
あわせて作成します。

入社2年目の担当者の一日訪問

10:00

訪問

顧問先へは基本的には担当者が一人で訪問します。
顧問先では月次レポートの説明はもちろん、節税の提案をこちらから行います。 ただし数字の説明だけではなく、社長との雑談も重要です。

入社2年目の担当者の一日社内MTG

13:00

社内MTG

顧問先から税法解釈の難解な質問があった場合、
ベンチャーサポートではみんなで調べて、みんなで考える雰囲気を
大事にしています。誰かが質問をすると自然と人が集まり、
みんなが意見を出し合うので成長も早くなります。

入社2年目の担当者の一日検算

16:00

検算

ベンチャーサポートでは担当者が決算を組んだ後、最低2人の検算を してから提出します。2年目からは自分で決算を組む以外に、
他のメンバーの検算も任されます。検算は会計のデータを全て見直す ので、自分が決算を組んだかのような経験ができます。
さらに税務調査の経験が豊富な先輩の指摘は、
実際の税務調査を受けているかのようです。

入社2年目の担当者の一日帰社

18:00

帰社

退社後は気の会うメンバーと食事に行くことも多いです。
この日も事務所の先輩、後輩と一緒に行きつけの居酒屋へ!
リフレッシュも大事です。

 

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。