税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

経験者転職のポイントvol.7 税理士事務所経験8年以上で転職

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

今回はキャリア豊富なベテランと呼ばれる会計事務所経験8年以上の方の転職のポイントについてみていきます。

会計事務所経験8年以上で転職

会計事務所経験者の転職活動ポイントvol.7 会計事務所経験8年以上で転職

写真はあくまでイメージですーw

ベテラン会計事務所経験者は最後の就職のつもりで転職してください~

これはアドバイスというより、いい意味での応援です!

8年以上の経験者となると、年齢でいえば早くから経験してきた人でも30-35歳前後。

転職した会計事務所が合わず、その後の転職先もまた合わないと、不のスパイラルに入ってしまう方もいらっしゃいます。

今までの経験を次の会計事務所で活かせるように失敗しない転職戦略を描いていきましょう。

・長期的に安心して働ける会計事務所かどうか

安定性、将来性を見極めるためには、ある程度の規模の会計事務所に転職するのがよいでしょう。業界経験が長くなり、同業の友人知人が多いはずです。

組織化されている事務所大規模事務所の情報をフルに集めてみましょう。

そこで働いている人の直接の生の声にたどり着けるかもしれません。

 

・雰囲気が合う会計事務所かどうか

雰囲気が合うかどうかは面接のときの印象が大事だと思います。

第一印象とうのは意外と当たっているものですから。これも同じく同業の友人知人がいれば、情報仕入れしてみましょう。

雰囲気の悪い会計事務所に就職しても、すぐにまた転職しなければならないか、我慢して在籍を続けても人生の質を大きく損ないます。

 

・給与面の確認をしっかりと

税理士事務所と一口にいっても、給与の決め方は会社によってばらばらです。

しっかりと自分が希望する給与を面接、入社時にしっかりと伝えて交渉しましょう。

その場合、入社時の最初の給与だけでなく、その後の昇給についても確認しておくべきです。

 

会計事務所経験8年以上の方の転職

 

以上3つの点をしっかりと見極めながら最後の転職活動を行ってください。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com