税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

経験者転職のポイントvol.3 経験年数ごとの転職の考え方・注意点

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

自分は25歳の転職27歳の転職と2回経験しています。

この転職というのは人によって転職時の年齢や状況・環境、志向が異なってくるため、どういったポイントで選ぶかは千差万別で全てを挙げていくことは難しいかもしれません。

しかし、職場環境の悪い、いわゆるブラック会計事務所から離れたいという人もいるかもしれませんが、仕事をするに当たって大半の方は、誰もが自分のキャリアアップを考えている人が大半かと思われます。

状況や環境、志向が違えど、採用する側の会計事務所からすれば経験年数で判断される側面が非常に強いです。

また、求職者としても、あくまで自分の今の実力と自分の希望から主体的に決めていってください。

税理士試験合格科目数や学歴でネガティブになる必要は全くありません。

自分の実力、成長にかけてみてくださいね。

 

経験年数に応じた会計事務所の選び方

経験年数に応じた会計事務所の選び方

まずは、経験年数に応じた会計事務所の転職について、下記の4つのケースごとにポイントを挙げていきます。

会計事務所経験2年で転職

環境が悪く、会計事務所経験1年・2年未満で転職

会計事務所経験3年~7年で転職

会計事務所経験8年以上で転職

自分が成長できる環境、自分の経験を活かせる環境、よりよい評価・給与を得るための環境を求め、自分のキャリアアップのための転職を成功させるためには、まずは、自分の今の状況・評価がどのくらいのものかを認識することが第一歩となります。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイ

 

自分のキャリア形成は戦略的に行い、効率的なキャリアアップをしていけるように、参考にしてみてください。

次回は、具体的に会計事務所経験2年の方の転職から見ていきたいと思います。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

hiroakifuruoya.hatenablog.com