税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

2016-02-22から1日間の記事一覧

税理士事務所の求人の探し方vol.6 友人・知人から紹介してもらう

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回は、会計事務所の求人の探し方、友人・知人から紹介してもらうやり方です。 友人・知人から紹介してもらう 税理士受験生同士、友人・知人のつながりで職場の話で盛り上がることも多いでしょう。友人・知人…

税理士事務所の求人の探し方vol.5 人材紹介会社に登録して探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回は人材紹介会社への登録についてみていきます。 人材紹介会社への登録 人材紹介会社の求人に登録が多いのは一般的に大規模会計事務所や中堅会計事務所です。その理由には人材紹介会社から採用をした場合に…

税理士事務所の求人の探し方vol.4 ハローワークで探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回はハローワークでの求人の探し方についてです。 ハローワークで探す ハローワークは無料で求人広告が出せる媒体なので意外と求人数が多いものです。 ただ、昔ながらの会計事務所や所長先生が高齢な事務所…

税理士事務所の求人の探し方vol.3 ホームページで自分で検索して探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回は自分でホームページから検索して求人を探す方法についてみていきます。 ホームページで自分で検索して探す 個別にホームページで検索をして会計事務所を探す場合は、求人募集中の有無にかかわらず、就職…

税理士事務所の求人の探し方vol.2 専門学校の求人情報誌、合同就職説明会、求人情報から探す

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 税理士受験生で専門学校に通っていれば、各会計事務所の求人情報が壁に貼られているのを一度は見たことがあるのではないでしょうか。 自分も始めての就職活動時代には、よく専門学校の壁に貼ってあ…

税理士事務所の求人の探し方vol.1 求人サイトで探す

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は、会計業界に特化した求人サイトでの求人の探し方についてみていきます。 求人サイトに登録されている会計事務所を仕事内容や職場環境、地域等、募集要件等で検索することができ、直接求人に…

税理士業界情報vol.14  所長年齢別、第四世代の特徴

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回は第四世代、所長年齢35歳以下の特徴を見ていきます。 第四世代(創業者が35歳以下)の特徴 この世代で独立している人はまだ多くいるわけではありません。 一つ上の第三世代がネットを最大限に活用して成…

税理士業界情報vol.13  所長年齢別、第三世代の特徴

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は第三世代、所長年齢35歳~45歳を見ていきます。 第三世代(創業者が35歳~45歳)の特徴 税理士業界就職応援メディア 所長税理士の年齢別「会計事務所の特徴」 から抜粋させていただきます。 …

税理士業界情報vol.12  所長年齢別、第二世代の特徴

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 今回は第二世代、所長年齢45歳から60歳を見ていきます。 第二世代(創業者が45歳~60歳)の特徴 この世代は途中までは第一世代と同じように恵まれた環境で税理士業を行えたのですが、第三世代からの突き上げを…

税理士業界情報vol.11  所長年齢別、第一世代の特徴

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。 前回、税理士の平均年齢は64.5歳、税理士の高齢化、税理士離れの問題というところから所長税理士の世代分けをさせていただきました。今回は、具体的に世代別の特徴を見ていくことにします。 第一世代の(創業…