税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士の仕事内容

「税理士の仕事内容」のカテゴリー

4-1.会計事務所の仕事内容

4-2.会計事務所のキャリア・独立

4-3.税理士としての仕事・キャリア

税理士事務所の仕事内容は、入社前から正確にリサーチできる

ここでは、税理士事務所・税理士法人・会計事務所で働きたい方に役立つ、税理士事務所の仕事内容についてお伝えしていきます。

就職・転職活動においては、入社してからでないと判明しない情報は山程あります。

そんななか、仕事内容は入社前からかなり正確に把握できる項目のひとつです

 

税理士事務所の仕事内容が、入社前に把握できる理由は2つあります。

1つは、入社後の仕事内容がイメージと違えば、短期間で退職する人が増えて会社の損失が大きいからです。

もう1つは、求職者だけでなく顧客や見込み客もその会社のホームページを見るからです。

集客のために自社の得意分野を書いている事務所がほとんどですし、ホームページで嘘は書けません。

就職活動においてかなり大きな情報になるので、絶対に見逃さないようにしてください。

入社後にどういった実務経験を積めるかは、自分次第

ホームページや採用情報を見れば、その税理士事務所の大まかな業務内容はかなり正確に分かります。

しかし、その事務所が得意とする業務は、いわばその事務所のノウハウが凝縮されたウリですから、簡単にマスターできる業務ではありません。

つまり、あなたが入社してからそのノウハウを習得して、お客様に直接提供するようになるには少なくとも1年から2年の経験は必要です。

その期間もただ過ごすだけでは不十分で、その税理士事務所の得意業務を盗む気概で学ぶ必要があるでしょう。

税理士業界に限ったことではありませんが、仕事を経験を自分のノウハウとして吸収できるかどうかは、自分が仕事に向かう姿勢次第です。

今、目の前の場所で全力を尽くすことが、将来の自分のキャリアを切り開くことは間違いないでしょう。