会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

決算・検算について

f:id:hiroakifuruoya:20160323175351p:plain

決算・検算

税務調査で自分の経理ミスが発見されて追徴になることほど、
税理士として恥ずかしいことはありません。
また税務調査の経験が少ない人であれば、どこに注意を払って決算をするべきかも分からないでしょう。

こういった不安を払拭し、良い決算サービスを提供するために、
ベンチャーサポートの決算は、「決算ファイルの作成」と「ダブル検算体制」でカバーしていきます。
「決算ファイル」は下のような構成で、各社決算一期ごとに制作します。

・決算者、検算者、担当税理士の名前
・勘定科目ごとに決算書残高の基礎となった原始帳票のコピー
・税務調査時の指摘の可能性がある箇所の備忘メモ
・検算で指摘された事項
・措置法の適用漏れがないための措置法チェックリスト

この決算ファイルの作成自体が決算を組む力を高め、またケアレスミスを防ぐ効果もあります。
そして実際の税務調査のときには、数年前に組んだ決算の内容を明確に思い出すことができます。
決算ファイルの作成が済むと、決算ファイルと会計のデータを検算者に渡します。
検算者は事務所でも中堅以上の担当者が行い、仕訳レベルから会計・税務処理に問題がないかどうかを
税務調査目線でチェックします。

この検算で指摘があった場合、その指摘を修正した後で別表や内訳書を作成します。
そして別表、内訳書、決算書が出来上がった時点でまた別の検算者に渡し、
また別の視点からミスがないかどうか確認されます。
最後に各オフィスの税理士に報告し、チェックをした後、
お客様の押印をもらい、オフィスに戻って電子申告を行ないます。

 

 

会計事務所の求人業界裏話ブログで業界の業務を知っていただき、その上で自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。
ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集しております。
会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。