読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

入社2年目の担当者の一日

8:40

メールチェック

出社後すぐのメールチェックは入社1年目であっても2年目であっても仕事の基本です。ベンチャーサポートではお客様への「即レス即対応」を重要視しており、全員が「税理士業はサービス業」という意識を強く持っています。

9:15

監査&レポート作成&決算シミュレーション

アシスタントさんが入力してくれた会計データに間違いがないかを 監査します。監査終了後は「月次レポート」を作成します。
決算の3ヶ月前からは「決算シミュレーション」も
あわせて作成します。

10:00

訪問

顧問先へは基本的には担当者が一人で訪問します。
顧問先では月次レポートの説明はもちろん、節税の提案をこちらから行います。 ただし数字の説明だけではなく、社長との雑談も重要です。

13:00

社内MTG

顧問先から税法解釈の難解な質問があった場合、
ベンチャーサポートではみんなで調べて、みんなで考える雰囲気を
大事にしています。誰かが質問をすると自然と人が集まり、
みんなが意見を出し合うので成長も早くなります。

16:00

検算

ベンチャーサポートでは担当者が決算を組んだ後、最低2人の検算を してから提出します。2年目からは自分で決算を組む以外に、
他のメンバーの検算も任されます。検算は会計のデータを全て見直す ので、自分が決算を組んだかのような経験ができます。
さらに税務調査の経験が豊富な先輩の指摘は、
実際の税務調査を受けているかのようです。

18:00

帰社

退社後は気の会うメンバーと食事に行くことも多いです。
この日も事務所の先輩、後輩と一緒に行きつけの居酒屋へ!
リフレッシュも大事です。

 

 

会計事務所の求人業界裏話ブログでベンチャーサポートの業務内容や雰囲気等を知っていただければと思います。

ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集しております。


会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。