会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

入社1年目の担当者の一日について

入社1年目の小宮山くんの一日

8:40

メールチェック

始業より少し前に出社してメールを確認。
ベンチャーサポートではメールや電話への「即レス」を非常に大事にしています。 お客様は起業直後の方も多いので、できるだけわかりやすいメールで回答をします。

9:15

データ入力

会計ソフトへのデータ入力。
入社してしばらくは自分の担当先のデータを自分で入力してお客様の会計内容を深く把握できるようにします。 入力に慣れてくると、入力作業はアシスタントさんにお願いします。

10:00

レポート作成

データ入力が終了するとベンチャーサポートオリジナルの「月次レポート」を作成します。 「月次レポート」とは中小企業の経営に必要なデータを、 表やグラフを使ってわかりやすく報告することができるものです。

13:00

訪問

担当件数は能力や経験にもよりますが15社前後が任されます。通常は担当者が一人で訪問しますが、 難解な相談のときは先輩が同行します。 今日は融資の相談を受けていたので、先輩が同行です。 帰社後は打ち合わせ時のトークなどについて先輩からフィードバックを受けます。

16:00

研修

入社1年目は社内研修があります。
研修は社内のテキストと動画を用いて行われます。
「決算の組み方」や「年末調整の仕方」から「節税」「融資」「税務調査」「助成金」など、会計人として必要な知識を効率 良く身に付けてもらいます。

18:00

帰社

税理士の専門学校に行く日は定時になると帰社します。
ベンチャーサポート東京オフィスでは残業をすることが評価を高めるようなことはなく、 逆に仕事をしっかり終わらせて定時帰社することを高く評価します。

 

 

 

 会計事務所の求人業界裏話ブログでベンチャーサポートの業務内容や雰囲気を知って頂ければと思います。

ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集をしております。