読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

質問:どんな仕事をするのですか? 回答:未経験の方は「勉強」が仕事です!

VS仕事・教育体制

質問:どんな仕事をするのですか?

回答:未経験の方は「勉強」が仕事です!

勉強と言っても、税法理論の暗記したり計算問題を問いたりという意味ではありません。
半年後に担当者デビューをするために必要なスキルを習得してもらいます。
未経験の方が実際に取り組む仕事は、まずは「弥生会計に慣れる」ということです。
レシートや請求書や通帳といった会計のもととなる資料を見て、それを会計ソフトに入力します。

ベンチャーサポート東京オフィスでは「弥生会計」を使用していますので、
ミスなくスピーディーに入力できるようになってください。
この入力作業を単に「作業」と考えてしまうと成長スピードは遅くなります。
請求書の見方を学び、お金の流れを学び、売上の計上方法を学び、商売の内容を学ぶ。
単に作業と考えていては身につかない知識です。

弥生会計の入力に慣れはじめくると、徐々に先輩担当者の仕事を経験していきます。
月次レポートの作成、決算の手伝い、法人税申告書の作成など、内容は高度になっていきます。
こういった社内事務ができるようになってくると、先輩の打合せに同行するようになります。

実際の先輩担当者と社長の打合せに同席して、どんな話をしてるのか、どんな質問をされるのか、
どんな雰囲気で打合せをするのかを身に付けてください。
年末になると、給与所得者の年末調整という作業が、通常業務に追加されます。
初年度は、年末調整の仕組みに戸惑う方も多いですが、
社内で勉強会も行なわれますので安心してください。
2月になると個人事業主の所得税の計算を行う確定申告時期になります。

 

会計事務所の求人業界裏話ブログでベンチャーサポートの業務内容や雰囲気等を知っていただければと思います。
ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集しております。