読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

フレックス制度

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

今回はベンチャーサポート税理士法人のフレックス制度についてスタッフにインタビューしてみました。

f:id:hiroakifuruoya:20160323161151p:plain

武田 真純 TAKEDA MASUMI

 ITを駆使してるなっていうのは、前の事務所と違う

── 以前はどんな事務所で働いていたのですか?

以前に勤務していたのは、3人が集まってできた税理士事務所でした。おじいさんの税理士と、40代が2人の事務所です。
そこで2年半ほど働いてました。

takedama400312

── ベンチャーサポートに転職して何か違いましたか?

そうですね、いろいろ違いはあるんですが、一番びっくりしたのは、新しいシステムや制度がたくさんあるなーってことですね。
例えばシステム面でしたら、「ドキュワークス」(※)って言うシステムがびっくりしました。
(※)ドキュワークスとは・・・富士ゼロックスがオフィス向けに販売しているソフトウェア。いろいろな書類をPDFに似た形式に変換して、ペーパレスで仕事ができるようになる。

最初、ドキュワークスって何のことなのかわからなくて、「この書類、ドキュしておいてー」って言われて「???」ってなりました(笑) 紙で残さないで、電子化するっていう意味なんですが、このシステムがホント便利です。
ペーパーレスは最初ちょっと不安でしたが、慣れると場所も取りませんし、資料を棚に片づけに行く時間とか、資料を探す時間もかかりません。
仕事がはかどりますね。一瞬で欲しい資料が見つかるのは感動しました。

あと「デュアルモニター」も仕事がしやすくて、便利です。
一台のパソコンで2つのモニターに接続して、右の画面でメール受信した資料を聞きながら、左の画面で入力作業ができたりします。
普段、片方の画面はメールが常に表示されてて、もう片方で作業をするんですが、メールが来たらすぐに返信できるので、レスポンスも早くなります。

takedama400312_3

あと、社内の連絡はスマホアプリのLINEも使ってます。
みんなLINEのPC版を会社のPCにインストールして使ってます。
スタッフ同士の会話にも普通にLINEを使ってます。
コミュニケーションにLINEを使うっていうのは新しいですね。
勤務中にスタンプを使っても怒られないですよ(笑)

タスク管理も社内で一覧できるようにシステムを使ってます。
これで見える化してるので、全員の業務量がわかるので、誰の仕事がどれだけ詰まってるのかがわかります。 それを見て、先輩が仕事の詰まってる人がいたら、ヘルプをする段取りをしてくれます。 なので、誰か1人に負担が偏るってことがないですね。

システムの設定などは社内サイト(スタッフだけが閲覧できるホームページのこと)っていうのがあって、そこを見ればわかるようになってます。 社内サイトは教育ツールやトークのノウハウもあるので、自分の勉強に役立ちます。 新しい仕組みというわけではないのですが、BCCで先輩がメールを受信してもらってますので、メールの内容の確認なんかもしてもらえます。 他にも社内LANで全員のパソコンがつながってますし、いろいろな管理もグーグルの機能を使ったりしてて、ITを駆使してるなっていうのが、前の事務所と違うところです。

── IT面以外でどんな制度の違いがありますか?

人事制度も新しいものが多いですね。
フレックス制度はありがたいです。※ひと月あたり最大6日利用できます。 基本の勤務時間は9時~18時なんですが、フレックスの届け出を出せば、7時~16時、8時~17時の早出とか、10時~19時の遅出が使えます。 専門学校の授業がある日とかは、授業の始まる時間に間に合うように帰れるのでありがたいです。 夕方から女子会するときもフレックスを使います(笑)
男性社員はお客様との飲み会の次の日とかゆっくり出社してますね。 制度としてあるので、遠慮なく使えるのがありがたいです。
私用があるときとかに気を遣わなくていいので。

takedama400312_2

他には高層ビルに入ってて綺麗なエントランス、綺麗なオフィスっていうのも前の事務所と違って、ちょっと嬉しかったです(笑)
社内でBGMも流れてたりしますし、いわゆる「ザ・会計事務所」っていう感じは全然ないですね。 会計事務所で働いたことがある他のスタッフに聞いても、小規模の事務所や年配の代表税理士の事務所は、古い事務所が多いようです。
重たい雰囲気だったり、暗い雰囲気だったりすると、やはりテンションが上がらないですよね。
IT面も人事面も、今までの会計事務所と違って、明るい雰囲気があるのが、ベンチャーサポートの特徴かなと思います。

 

会計事務所の求人業界裏話ブログで業界を知って頂き、ベンチャーサポートの特色や雰囲気等を知っていただければと思います。
ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集しております。
会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。