税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士事務所の求人の探し方vol.6 友人・知人から紹介してもらう

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回は、会計事務所の求人の探し方、友人・知人から紹介してもらうやり方です。

友人・知人から紹介してもらう

会計事務所の求人の探し方、友人・知人から紹介してもらう

税理士受験生同士、友人・知人のつながりで職場の話で盛り上がることも多いでしょう。友人・知人からは事務所の雰囲気や環境、仕事の内容といった生のリアルな情報を事前に聞くことができるのがメリットです。

本当によい事務所で働いている人たちは、職場や会社の悪口を言いません。やりがいをもって働いている人からはポジティブ発言が多くなりますが、聞いている側はその熱が伝播しにくいですが、そういった友人や知人の声には耳を大きく傾けておいた方がよいでしょう。

ただし、気をつけなければいけないのは、あまり親しくない知人の悪魔の誘いです。その知人の後任として自分を誘ってきているということも可能性としてはあります。知人の後任のために環境の悪い会計事務所に入所させられたらとんでもありませんよね。

また、入所後に仕事のパフォーマンスが低くかったと言われて、友人の顔をつぶさないようにといったこともあります。

ベンチャーサポートも紹介で入社される方が非常に多いですが、後任として悪魔の誘いを行うような社員は絶対におりません。そもそも入社仕立ての社員に退職者の引継ぎをすぐにさせるような環境はありませんので、念のため。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。