税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士事務所の求人の探し方vol.5 人材紹介会社に登録して探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回は人材紹介会社への登録についてみていきます。

人材紹介会社への登録

会計事務所の求人の探し方

人材紹介会社の求人に登録が多いのは一般的に大規模会計事務所中堅会計事務所です。
その理由には人材紹介会社から採用をした場合には、高額の手数料を人材紹介会社に支払う必要があるからです。

募集要項は幹部候補、専門職、会計事務所勤務経験5年以上などハイスペックな人材を希望していることが多く、求職者のスキルやキャリアもそれなりのものを求められてきます。

人材紹介のメリットは、自分のスキルやキャリアに沿った最適な会計事務所を紹介してくれ、採用までのサポートを全面的に受けられるといった点です。

人材紹介には非公開求人といった人材紹介でしか公開されない求人の紹介を受けることもできます。
非公開求人とは、会計事務所が事業戦略に直結しているため他に公開できない、会計事務所が効率的に採用活動を進めるため公開したくないといった求人案件です。

ただ、会計事務所で事業戦略に直結するような非公開求人というと、個人的にはしっくり来ないんですけどね。幹部クラスの人材が退職したとか、事務所の大量離脱があったとかネガティブ要因があるようなイメージがありますね。

人材紹介で紹介される会計事務所の求めるところをしっかりと把握していくようにしましょう。

また、前段で記述したとおり、人材紹介を通しての採用は会計事務所に高額の手数料がかかるため、一般の求人広告で面談した人を優先する傾向があります。

それなりの経験を踏んで、本当に実力のある人以外は、普通に自分で自分に合った魅力的な会計事務所に自ら求人応募した方が、入社後にミスマッチがなくなったり、変なプレッシャーを受けなくて済むかと思います。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

 

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com