税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士事務所の求人の探し方vol.3 ホームページで自分で検索して探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回は自分でホームページから検索して求人を探す方法についてみていきます。

ホームページで自分で検索して探す

会計事務所の求人の探し方

個別にホームページで検索をして会計事務所を探す場合は、求人募集中の有無にかかわらず、就職する会計事務所を自分で探したいという方です。

「自分のやりたい業務に特化している会計事務所を探したい」

「将来性があり、成長している会計事務所を探したい」

など、自ら主体性を持って動かれる場合には、自分で会計事務所を検索で探し、ホームページで謡っている内容から判断するのに適しています。特に会計業界の情報を収集している人であればより自分で気になる勢いのある事務所を検索で引っ張って来ることができます。
勢いのある事務所はホームページにも力を入れているところが多いことから、検索でも上位に表示されるケースが多いです。

一般的に検索をされる方のキーワードは、

「会計事務所 求人(就職・転職) ○○(地域)」「税理士 求人(就職・転職 ○○(地域)」等
と検索をすれば求人募集をしている会計事務所が出てきます。

求人ワードで上位に表示される会計事務所の求人サイトまたは会計事務所のコーポレートサイトは求人に力を入れているところになるため、会計事務所に勢いがあり顧問先が増えているということもいえるでしょう。

ただ、この方法を取るなら、大抵は求人サイトにも広告を出していることから、会計事務所に特化した求人サイトで検索して調べた方が効率的です。

それならどういった検索の方法が効果的か?について見ていきます。

まずは「求人」キーワードを含めずに検索して、その地域、その分野でどこの会計事務所に勢いがあるのか?

を確認していきましょう。

「会計事務所」「税理士」これらビッグワードで検索される事務所

「相続 税理士」「会社設立 税理士」業務特化ワードで検索される事務所

「東京 税理士「大阪 税理士」「渋谷区 税理士」地域ワードで検索される事務所

これらのキーワードでどういった会計事務所が上位に表示されるか?を見てみるのも勢いのある会計事務所の見分け方がついてくるかもしれません。

色々、会計業界のことを検索している色々なところに会計事務所の情報が掲載されています。例)会計事務所100選

こういったサイト、書籍ですが、会計事務所の業務内容等を知る手段にもなりますね。

ホームページで自分で検索するのは具体的な求人情報を探す前の手段といえるかもしれません。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com