読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

会計事務所の求人の探し方vol.3 ホームページで自分で検索して探す

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回は自分でホームページから検索して求人を探す方法についてみていきます。

ホームページで自分で検索して探す

f:id:hiroakifuruoya:20160222185059j:plain

個別にホームページで検索をして会計事務所を探す場合は、求人募集中の有無にかかわらず、就職する会計事務所を自分で探したいという方です。

「自分のやりたい業務に特化している会計事務所を探したい」

「将来性があり、成長している会計事務所を探したい」

など、自ら主体性を持って動かれる場合には、自分で会計事務所を検索で探し、ホームページで謡っている内容から判断するのに適しています。特に会計業界の情報を収集している人であればより自分で気になる勢いのある事務所を検索で引っ張って来ることができます。
勢いのある事務所はホームページにも力を入れているところが多いことから、検索でも上位に表示されるケースが多いです。

一般的に検索をされる方のキーワードは、

「会計事務所 求人(就職・転職) ○○(地域)」「税理士 求人(就職・転職 ○○(地域)」等
と検索をすれば求人募集をしている会計事務所が出てきます。

求人ワードで上位に表示される会計事務所の求人サイトまたは会計事務所のコーポレートサイトは求人に力を入れているところになるため、会計事務所に勢いがあり顧問先が増えているということもいえるでしょう。

ただ、この方法を取るなら、大抵は求人サイトにも広告を出していることから、会計事務所に特化した求人サイトで検索して調べた方が効率的です。

それならどういった検索の方法が効果的か?について見ていきます。

まずは「求人」キーワードを含めずに検索して、その地域、その分野でどこの会計事務所に勢いがあるのか?

を確認していきましょう。

「会計事務所」「税理士」これらビッグワードで検索される事務所

「相続 税理士」「会社設立 税理士」業務特化ワードで検索される事務所

「東京 税理士「大阪 税理士」「渋谷区 税理士」地域ワードで検索される事務所

これらのキーワードでどういった会計事務所が上位に表示されるか?を見てみるのも勢いのある会計事務所の見分け方がついてくるかもしれません。

色々、会計業界のことを検索している色々なところに会計事務所の情報が掲載されています。例)会計事務所100選

こういったサイト、書籍ですが、会計事務所の業務内容等を知る手段にもなりますね。

ホームページで自分で検索するのは具体的な求人情報を探す前の手段といえるかもしれません。

 

ぜひ、本ブログ「会計事務所の求人業界裏話」も参考にされて下さい。

本ブログで業界を知っていただき、自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。
ベンチャーサポート税理士法人でも、随時、求人募集しております。
会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com