読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

会計事務所の求人の探し方vol.1 求人サイトで探す

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

今回は、会計業界に特化した求人サイトでの求人の探し方についてみていきます。

求人サイトに登録されている会計事務所を仕事内容や職場環境、地域等、募集要件等で検索することができ、直接求人に応募することができます。会計業界に特化しているため、細かい条件で希望する会計事務所を絞り込みで検索できるのもメリットです。また、求人サイトは職務経歴や希望条件を匿名で登録しておくことで、興味を持ってくれた会計事務所から直接オファーを受けることができます。

一般の大手求人サイトと比較して、会計業界に特化した求人サイトは多くの会計事務所の求人掲載数があり、常時求人掲載している会計事務所も多いため、効率的に求人情報を捜すことができます。

求人サイトのほとんどはベンチャーサポートでも掲載中、もしくは掲載したことがある媒体です。媒体によって特徴的な求職者の傾向があるので、ご参考にしていただければと思います。

主な会計事務所に特化した求人サイト

1 経理・財務会計専門就職サイト 人材ドラフト

f:id:hiroakifuruoya:20160222142910j:plain

(1)概要

http://www.jinzai-draft.com

経理・財務・税務会計分野の求人情報を常時300件以上掲載!経理・財務職や総務・経理職を求める企業、税務・会計職を求める会計事務所の利用率はトップクラス!

(2)特徴

登録者数が他の求人サイトと比べても圧倒的に多く、会計事務所経験者だけでなく、一般企業経理経験者、その他一般企業からの転職者も多いのが特徴です。

また求職者の特徴としては、当たり前のことですが自己のキャリアアップにいい意味で貪欲な方が多いです。会計事務所で働いている人の中には草食系と呼ばれる方が多いといわれますが、そういう意味でしっかりとした求職者の方が多いように感じます。登録している会計事務所も大手会計事務所や組織化、中堅会計事務所も多く、また小会計事務所で登録しているところは成長している会計事務所です。反対に零細会計事務所の掲載もありますが、特別割引みたいな形で初めて人材ドラフトに掲載するといった事務所のほうが多い傾向です。勢いのある求職者と勢いのある会計事務所のマッチングサイトといってもよいかと思います。

2 会計業界で活躍したい人のための転職・就職サイト 会計求人.com

f:id:hiroakifuruoya:20160222144527p:plain

(1)概要

http://www.kaikei-kyujin.com/

起業からのスカウトが受けられる!過去8年で600社以上が掲載した実績

(2)特徴

昔は、「i-somu」という名称で運営していて、自分も15年前の転職時代には使っていた媒体です。運営会社が何回か変わってはいますが、人材ドラフトとともに老舗の求人サイトです。

人材ドラフトよりも求人広告掲載料が安く、掲載がしやすいという理由等で求人掲載している会計事務所が、やや人材ドラフトよりも規模が小さめのところが多く、零細会計事務所の求人掲載も多いのが特徴です。

また求職者も人材ドラフトと併用して登録している方も多いですが、会計求人.comを優先的に活用している方も多く、保守的な人が多いので前職が零細会計事務所の場合、転職先は同じように零細会計事務所を探している人が多いように思われます。

人材ドラフトが肉食系とすると会計求人.comは草食系ですかね。

3 専門学校TAC、大原の求人サイト

(1)概要

f:id:hiroakifuruoya:20160222152825p:plain

http://tacnavi.com/

会計事務所をはじめ、各種士業事務所や経理・財務などの求人情報多数!公認会計士・税理士・社会保険労務士・簿記などの資格や勉強中の知識を活かして就職・転職したい方・派遣社員として働きたい方をサポート!

f:id:hiroakifuruoya:20160222152811p:plain

http://www.o-hara-cs.jp/

「資格の大原」グループ大原キャリアスタッフの就職・転職・派遣の情報サイト

(2)特徴

専門学校の求人サイトということで、対象は税理士受験生がほぼ全体を占めます。求人掲載している会計事務所は、税理士受験生を採用したいということには間違いないかと思いますが、税理士受験生歓迎ということとは一概に言えません。求人広告費も比較的安価なため掲載を行っている事務所や、ブランディングとして大手税理士法人が継続して出稿もしています。

 

4 大手求人・転職サイト

(1)概要

f:id:hiroakifuruoya:20160222153319j:plain

リクナビNEXT
https://next.rikunabi.com

 

リクルートが提供する就職と転職、派遣に関する求人情報サイト

 

f:id:hiroakifuruoya:20160222153336p:plain

マイナビ
http://tenshoku.mynavi.jp/

 

あなたの転職を支援する転職サイト「マイナビ転職」豊富な求人情報と転職情報・転職支援サービスで転職をサポート

(2)特徴

リクナビNEXTやマイナビなどの大手求人・転職サイトにも会計事務所の求人情報を見つけることができます。
大手求人・転職サイトに掲載している会計事務所は他の媒体にも並行して求人広告掲載しているケースもあり、常に人材募集をするような成長している会計事務所、規模の大きい会計事務所が多いでしょう。

一般企業等の経理を募集している企業の登録も多いので、会計事務所の転職・就職と並行して一般企業への就職・転職を検討している場合には登録するメリットが高いでしょう。

求人募集を出す会計事務所側は会計事務所経験の有無にかかわらず、幅広く人材を検討したいという理由で,大手求人サイトに掲載しているところが多いです。会計事務所未経験の方にはお勧めかもしれません。

また、アルバイト募集とうことでジョブセンスに登録している会計事務所も結構、あります。求職者は祝い金がもらえるかもしれませんが、そこに目線が行きすぎると自分の求める会計事務所像が崩れ、本当に良い会計事務所には出会えないのではないでしょうか。

5 新しい求人媒体

最近では、SEO検索に強い「indeed」といった求人サイトがあります。

indeed

f:id:hiroakifuruoya:20160222153644j:plain

 

キーワードや勤務地で簡単に検索ができ、あらかじめ履歴書を作成登録しておくことでエントリーすることができます。求人情報検索としては非常に有意義で、一つの媒体に依存しない求人検索が可能です。

 

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com

 

本ブログ「会計事務所の求人業界裏話」では、業界についての様々な情報を発信しています。ぜひご参考になされて、自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。

ベンチャーサポート税理士法人でも、随時、求人募集しております。
会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。