税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士業界情報vol.14  所長年齢別、第四世代の特徴

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今回は第四世代、所長年齢35歳以下の特徴を見ていきます。

第四世代(創業者が35歳以下)の特徴

会計事務所就職・転職情報vol.14  所長年齢別、第四世代の特徴

この世代で独立している人はまだ多くいるわけではありません。

一つ上の第三世代がネットを最大限に活用して成長したのですが、この世代の方は再び人脈営業などリアルなところへ戻っていると聞きます。

第三世代よりも、インターネットやITに強く、情報収集能力も高いですが、その分、広告競争や価格競争といった会計業界の成熟した競争社会を目の前にして、レッドオーシャンでなく、ブルーオーシャンで戦おうとしている若手が多いように思われます。

会計事務所の業種特化業務特化がいい例だと思います。

また成長に対して貪欲ではない方が多いというのも特徴と言えます。

そんなガツガツしなくても、自分で対応できる範囲のクライアントを持ってのんびり生きていこう的な感じです。

面白いことに、第一世代の零細事務所のような形の第四世代の事務所は増えています。

このノンビリタイプの事務所はそもそも人を募集しません。私の知っている敏腕会計士の方がいらっしゃいますが、この方は一人でやっていくと尖った考え方だと思います。

もしこの世代で積極的に採用している会計事務所があれば将来有望だと思います。

この世代の会計事務所に就職するなら、規模は問わず成長意欲のあるところを選ぶのがベストだと思います。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。