読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

会計事務所就職・転職情報vol.9  急成長会計事務所への就職(創業者が40歳以下の新興勢力)

会計事務所の規模」編パート9は急成長会計事務所です。創業者が40歳以下で拡大している勢いのある事務所を想定して今回の急成長会計事務所への就職のメリット・デメリット、選ぶときの基準についてみていきます。

原文:「規模で分類!会計事務所の特徴を知ろう!

急成長会計事務所への就職(創業者が40歳以下の新興勢力)

f:id:hiroakifuruoya:20160205164532j:plain

規模別に分けて説明するのの範囲外として、全ての規模の中に急成長事務所というところがあります。所長は40歳以下、税理士という感覚以上に経営者の感覚を持っている人が多いのが特徴です。

・  福利厚生は規模に応じてバラバラで小さいところはほぼない

・  成長を目標としているため残業は多く試験勉強との両立が難しい

・  お客様が常に増えているためいつも人手不足

・  教育が追いつかないため経験者を求める

・  お客様が増えていることから給与は業界平均より高い

・  平均年齢が若いため、同僚と切磋琢磨できる空気がある

・  雰囲気はベンチャー企業のようで、人間関係での悩みは少ない

ベンチャーサポートがまさにここに当てはまり、かつ先ほどの5の大規模事務所にも当てはまります。

友人の独立している若手税理士たちはみんなここに当てはまり、なおかつ2~4にも当てはまる人が多いため、私以上にここの知識をもっている人間はいないかもしれません。

急成長会計事務所に向く人は、早く実務能力を高めたい人です。クライアントがどんどん増えているため、仕事は社内にいくらでも転がっています。

やる気があれば、様々な業種の決算をたくさん組む経験ができ、社長対応も早い段階で任されるため、のんびりした会計事務所で経験するよりもはるかに早く成長できます。

社内の雰囲気はベンチャー企業のような空気であることが多いです。古い体制ではないため、意見を出せば採用されて自分で会社を動かしている感覚が持てるのもこのタイプの会計事務所の特徴です。

一方、忙しさは間違いなくあるため、残業は多く試験勉強との両立は困難です。試験勉強を優先させたい人は避けた方がいいでしょう。

ベンチャーサポート税理士法人はまさにこの急成長会計事務所で、かつ創業12年で300人規模ですからベンチャー起業であり、大規模会計事務所に当たります。

規模が大きくなったことで余裕もあり、現在は仕事の量より質を重視することに転換し、残業規制の中で勉強との両立が可能になっています。

教育システムを確立することで未経験者を受け入れて育てることもしております。今のベンチャーサポートは、未経験でも中小企業顧問税務のレベルアップを十分に図ることができますし、経験者が自分の得意分野を活かして活躍の場を作ることもでます。

 

会計事務所の求人業界裏話ブログで業界のこと、またベンチャーサポートの様子を知って頂ければと思います。

 

次回は会計事務所の規模と同じくらい、就職・転職の際に情報として大事な所長年齢別の特徴を見ていくことにします。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com