会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

会計事務所就職・転職情報|一般的な会計事務所の求人について

こんにちは!ベンチャーサポートの古尾谷です。

今日は一般的な会計時事務所の求人の状況についてみていきます。

一般的な会計事務所の求人

f:id:hiroakifuruoya:20160222191059j:plain

会計事務所・税理士事務所の就職(求人)の状況は、一般的にあまりよい求人条件ではでておりません。

これは、いろいろな理由から来ています。

まず、会計事務所・税理士事務所ではまだまだ徒弟制度(会計事務所で仕事をしながら実務を身につける。)という習慣が残っているためです。

また、昨今は会計事務所・税理士事務所の増加により競争が進み、低価格競争によりスタッフの社員様にしわ寄せがいっている会計事務所・税理士事務所が少なくありません。

また、会計事務所・税理士事務所の多くは、数人規模で運営されている零細会計事務所、一般的にいう零細企業に該当します。そのため、就職・求人の条件が良くないケースが多いのです。

一定規模以上の税理士法人になると、就業規則等も完備されているため雇用環境も改善してくるケースが多いです。もちろん、小規模の会計事務所に勤めることのメリットも多くあります。

いずれにせよ、賃金・やりがい・自己実現・実務経験・勉強(専門分野を身につける等)どこに重点を置くのか基準を明確に持ち、自分に合った会計事務所・税理士事務所の求人に応募すべきでしょう。

 

それでは、皆さん、会計事務所の求人業界裏話ブログで業界を知っていただき、自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。
ベンチャーサポート税理士法人では、随時、求人募集しております。
会計事務所 求人サイトも是非、ごらんいただければと思います。