税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

経験者転職のポイントvol.2 27歳での転職活動

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

25歳での転職活動に引き続き、二回目の転職となった27歳。

きっかけは、コンサルティング業務での出来事だったのですが、これは改めて書いていきたいと思います。

自分の本当にやりたいことが中小企業の税務顧問だったのではないかと、再度、中小企業の税務顧問を一からやるために二度目の転職活動に入っていきます。

二度目の転職、重視したのは事務所の考え方、所長の考え方

二度目の転職、重視したのは事務所の考え方、所長の考え方

中小企業の税務顧問に再度チャレンジしたい。

小規模事務所をもう一度探してみようと思い、二度目の転職。27歳で既に2回目の転職となると転職頻度が多いと見られ、もし入社してもすぐに辞められてしまうのでは?と思われるのは承知していたので、特に希望給与等も要望もせず、退職理由についてもあらかじめ十分に準備していました。

面接では事務所の方針や考え方、所長の考え方を十分に聞いて、自分が納得できるところに入りたいなと思っていました。

色々な事務所の考え方を聞き、この時点で経験もさほどではありませんでしたが、視野も少しは広がったせいか仕事の考え方も色々あるなと30歳前後の独立開業も視野に入れていた自分にとってまた新たな気づきがあったと記憶しています。

その後、30歳に独立開業し、ベンチャーサポート税理士法人と合併し、今に至るということで。

自分が未経験だった頃、転職時の頃と比べ、今は会計業界の状況も変わっています。

これから税理士業界 で活躍していこうと夢を見る若い人たちがどのような夢やビジョンを持って、会計事務所への就職・転職活動を成功させることができるか?

今までの経験や採用者の立場からいえば、

・経験者には転職を繰り返すことなく、ミスマッチを犯してもらいたくないですし、

・経験者が転職活動を行うときのポイントがあることを知ってもらいたいです。

そんな考えで、これから税理士業界で更なる活躍を新天地の会計事務所で考えている人たちに経験年数ごとの転職の考え方・注意点について伝えていければと思います。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

 

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com