会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

未経験者の会計事務所就職活動ポイントvol.4  応募する会計事務所を選定するために確認すべきこととは

こんにちは、これだと決めたらすぐ動くベンチャーサポートの古尾谷です!

キャリアビジョンが有る程度描けた、会計事務所の求人情報を探した、求人媒体で自宅から○○分以内で未経験歓迎を謡っている事務所をある程度探すことが出来た。ただ、会計事務所によって規模が違う、業務が異なる、事務所の所長の年齢も違う。。。これも想定はしていたが、実際に応募する会計事務所を選ぶとなると難しいなぁ」

初めて就職活動を行う人にとっては誰しも最初は思うことです。

f:id:hiroakifuruoya:20160119095121j:plain

応募前に確認すべきこと

こんな悩みがでてくるかもしれませんが、未経験者にとって大切なのは会計事務所の中身です。

成長できる環境があるのか、雰囲気は良いか、待遇は良いか。

主にこの3つに焦点をあてて見ていくことが大事です。

会計事務所のホームページで確認

f:id:hiroakifuruoya:20160123110151p:plain

会計事務所に特化した求人媒体であれば、その点について詳しくページに掲載されているところもあります。

ハローワーク等の求人募集用紙1枚のみだったりする場合には、環境や雰囲気までは読み取れないため、インターネットでその会計事務所を探してホームページから雰囲気等を確認してみてください。求人ページや会計事務所の求人HPが用意されている会計事務所もあります。

「ようやく応募したい会計事務所が絞り込めた。それでは応募しよう!」というときに、まずは一箇所のみとか、二箇所だけにしておく、等、慎重な方もいらっしゃるかもしれませんが、求人応募して、すぐに面接というのも少なく、「まずは、履歴書を送付して下さい」というところがほとんどですので、自分に合いそうな会計事務所があれば積極的に求人応募していきましょう。就職面接までこぎつければ、直接、話を聞くことができるため、自分に合う会計事務所なのかの判断を行うことが出来ます。

もちろん、就職するために自分のアピールも忘れてはいけませんが。。

 

本ブログ「会計事務所の求人業界裏話」では、業界についての様々な情報を発信しています。ぜひご参考になされて、自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。また、未経験の方で不安になったら下記の記事も合せてお読みください!

hiroakifuruoya.hatenablog.com

ベンチャーサポート税理士法人でも、随時、求人募集しております。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com