税理士事務所の就職・転職情報サイト

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

未経験者の税理士事務所「就活のポイント」vol.4 応募する税理士事務所を選定するために確認すべきこととは

こんにちは、これだと決めたらすぐ動くベンチャーサポートの古尾谷です!

キャリアビジョンが有る程度描けた、会計事務所の求人情報を探した、求人媒体で自宅から○○分以内で未経験歓迎を謡っている事務所をある程度探すことが出来た。ただ、会計事務所によって規模が違う、業務が異なる、事務所の所長の年齢も違う。。。これも想定はしていたが、実際に応募する会計事務所を選ぶとなると難しいなぁ」

初めて就職活動を行う人にとっては誰しも最初は思うことです。

応募する会計事務所を選定するために確認すべきこととは

応募前に確認すべきこと

こんな悩みがでてくるかもしれませんが、未経験者にとって大切なのは会計事務所の中身です。

成長できる環境があるのか、雰囲気は良いか、待遇は良いか。

主にこの3つに焦点をあてて見ていくことが大事です。

会計事務所のホームページで確認

応募する会計事務所を選定するために確認すべきこととは

会計事務所に特化した求人媒体であれば、その点について詳しくページに掲載されているところもあります。

ハローワーク等の求人募集用紙1枚のみだったりする場合には、環境や雰囲気までは読み取れないため、インターネットでその会計事務所を探してホームページから雰囲気等を確認してみてください。求人ページや会計事務所の求人HPが用意されている会計事務所もあります。

「ようやく応募したい会計事務所が絞り込めた。それでは応募しよう!」というときに、まずは一箇所のみとか、二箇所だけにしておく、等、慎重な方もいらっしゃるかもしれませんが、求人応募して、すぐに面接というのも少なく、「まずは、履歴書を送付して下さい」というところがほとんどですので、自分に合いそうな会計事務所があれば積極的に求人応募していきましょう。就職面接までこぎつければ、直接、話を聞くことができるため、自分に合う会計事務所なのかの判断を行うことが出来ます。

もちろん、就職するために自分のアピールも忘れてはいけませんが。。

 

税理士事務所の就職・転職情報サイトでは、この他にも税理士業界・会計業界に関する様々な情報を掲載しています。
あなたが活躍できる税理士事務所を見つけるために役立ててください!

また、税理士業界 就職応援メディアでも弊社の採用情報を掲載しています。

未経験の方で不安になったら下記の記事も合せてお読みください!

hiroakifuruoya.hatenablog.com

ベンチャーサポート税理士法人でも、随時、求人募集しております。

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com