読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

未経験者の会計事務所就職活動ポイントvol.3 会計事務所求人情報の探し方

【15】会計事務所未経験者の就職活動ノウハウ 【13】会計事務所の求人の探し方

こんにちは、情報収集は自分でも得意な方だと自負するベンチャーサポートの古尾谷です!

未経験者でも有る程度のキャリアビジョンを持ち、キャリアビジョンに合った会計事務所に絞ってさがしていこう!という前回に引き続き、今回は会計事務所の求人情報の探し方について話したいと思います。

まずは、求人応募している会計事務所を探していくことになりますが、大手税理士法人や急成長中の会計事務所でない限り、常時募集しているわけではありません。

ただ、今は会計業界に特化した求人媒体が増えたりと、自分の頃の就職活動時代とは異なって情報を収集しやすくなってきますよね。

といことで会計事務所の求人情報の収集の仕方を下記に挙げてみます。

 

f:id:hiroakifuruoya:20160119094919j:plain

会計事務所の求人情報の主な探し方

1 会計事務所に特化した求人サイトで探す

2 大手求人・転職サイト、求人情報誌で探す

3 専門学校の求人情報誌合同就職説明会、求人情報から探す

4 ホームページで検索して個別に求人募集中の会計事務所を探す

5 ハローワークで探す

6 人材紹介会社に登録して探す

7 友人・知人から紹介してもらう

 

会計事務所の求人情報の主な探し方には上記の方法がありますが、会計業界未経験の方であれば1の会計業界に特化した求人サイトで探すことをお勧めします。

求人サイトに登録されている会計事務所を仕事内容や職場環境、地域等、募集要件等で検索することができ、直接求人に応募することができます。会計事務所に特化しているため、細かい条件で希望する会計事務所を絞り込みで検索でき、「未経験者歓迎」といった絞込みもできるのがメリットです。また、求人サイトはプロフィール・職務経歴や希望条件を匿名で登録しておくことで、興味を持ってくれた会計事務所から直接オファーを受けることができます。未経験の場合にはオファーは少ないので、自分に合った会計事務所が見つかれば積極的にこちらから応募していきましょう。

ただし、地域によっては求人登録事務所数が極端に少なかったりするところもありますので、その場合はハローワークや専門学校の求人媒体を活用したり、同じ業界の友人・知人がいれば情報をもらったり、紹介してもらうこともできるかと思います。

 

会計事務所の求人業界裏話ブログで業界の求人情報の探し方を知っていただき、自分に合った最良の会計事務所を見つけてみてください。

 

 

 

hiroakifuruoya.hatenablog.com