会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士業界の未来

 税理士業界・会計事務所業界の未来について 

 

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!

ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。

 

f:id:hiroakifuruoya:20160119092048j:plain

 

会計事務所にアルバイトとして公認会計士事務所に初めて勤めた二十歳のころから、早20年。今までの会計業界での経験を踏まえ、40歳という節目の年にブログを始めようと思いました。

20年前、「簿記」のこと、「税理士」のことを初めて友人から教えてもらった日の一週間後に税理士の専門学校に申し込みをするという「思ったが吉日!」といった若かれし日の実行力を忘れずに、今、何から話題にしようかと考えながらブログを書いております。

先日、会計士・税理士・弁護士特集として発売された「週刊エコノミスト」でも税理士業については、「競争の激化、変貌する業界、顧問料相場の低下」と叫ばれており、若き会計業界を目指そうとしている未来の会計人にとっては、夢や希望も描きにくくなってしまいます。

勝ち残り戦略についても「総合化・大型化業種業態特化」だと書かれていますが、個人的には悲観的でもなければ、勝ち残るための方法・要素はそれだけでなく、他にも大切なことはいくらでもあると感じています。

僕らの税理士業界、僕らの税理士の仕事が中小企業経営者に、若い人たちにもっと理解され、魅力ある仕事だとアピールするわけでもなく、仕事の楽しさ、大切さの本当のところを少しでも伝えていける、そんな内容に自然になるだろうなと思い、今後、会計事務所の求人業界裏話ブログを書いていきます。

ベンチャーサポート税理士法人東京オフィスの古尾谷です。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  

hiroakifuruoya.hatenablog.com