会計事務所の求人 業界裏話ブログ

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

画像:税理士

税理士法人採用担当が語る
会計事務所の就職・転職・求人・業界裏話

画像:税理士

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

無料相談 0120-982-273 受付/9:00 ~ 21:00(年中無休)

会計業界で就職や転職を考えている人向けに会計事務所の実態をリアルに書いていきます。

税理士法人採用担当者が語る会計事務所の求人全般について

会計業界で働いている方、これから会計業界に転職を考えている方、就職や転職に失敗しないためにも、税理士法人の採用担当者として有益な情報を発信していければと思っております。申し遅れました、私、ベンチャーサポート税理士法人で東京代表を務めており…

未経験者でも会計事務所に入社できる!活躍できる!

こんにちは、ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は会計事務所の未経験者の人たちに、会計事務所へ就職・転職するためのポイントや選び方、そして会計事務所が未経験者の人たちの採用をどう考えているかについてまとめてみたいと思います。 未…

相続税専門会計事務所への転職・就職で失敗しないための求人の見分け方

こんにちは、相続サポートセンターの古尾谷です! 相続部門を創設したのが昨年の6月、今年の1月末では早くも相続税申告受任件数は180件に到達し、このペースでいけば初年度300件以上の申告受任件数が達成されます。 現在は東京、神奈川の地域で対応をさせて…

相続税業務未経験・会計事務所未経験者の就職活動ノウハウ

こんにちは東京(横浜)相続サポートセンターの古尾谷です。 相続税申告受任件数がどんどん増える弊社では、積極的に相続税業務未経験者の採用と教育を進めています。 全くの未経験でも相続に関心を持ち、やる気のある方であれば半年で担当者になれる教育環…

相続税専門税理士事務所の仕事の魅力について

こんにちは!東京(横浜)相続サポートセンターの古尾谷です。 相続税専門の税理士事務所で勤務したことの有る人は、税理士事務所で働く全体の人の割合のどのくらいでしょうか? 会計事務所の数は全国に3万前後の会計事務所数があるといわれています。 この…

急成長の相続税専門の税理士事務所で働く魅力

こんにちは、ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 相続税専門部署(相続サポートセンター)をスタートさせて8ヶ月弱、先日、申告受任件数は200件を超えました! 一緒に働く相続税メンバーは15名となり、法務チームとの連携や税務(法人)部門とのや…

相続税部門創設による究極のワンストップサービス

こんにちは、ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 相続税専門部門(相続サポートセンター)を作ってよかったこと。 悪かったことは一つもありませんが、良かったことは山ほどあります。 その中で特筆するとしたら、ワンストップサービスが強化された…

税理士業界における相続税ビジネスと展望について

こんにちは、ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 いえっ、東京相続サポートセンターの古尾谷です!! 「相続サポートセンター」!? そうなんです、ベンチャーサポート税理士法人でも昨年の6月から相続税に特化した部署を創設し、本格的に相続ビジ…

会計事務所経験者入社後2週間目に聞きました!ベンチャーサポート入社後アンケート

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 ベンチャーサポート税理士法人に求人応募を考えている方々に、実際に入社した人たちのアンケート結果を見てもらうことで、少しでもベンチャーサポートのイメージを持ってもらいたいということで、今…

ベンチャーサポート税理士法人 よくある質問

ベンチャーサポートの求人の際に良く聞かれる質問についてまとめてみました。 ご参考ください! 顧問先の規模はどれくらいの会社が多いですか? ベンチャーサポートのクライアントの規模の分布は以下のようになっています。 年商 割合 ~3000万円 50% 3000万…

共感する人が集まるベンチャーサポート税理士法人

ベンチャーサポートは創業者の中村と秋山の2人が、事務所を立ち上げる前の勤務時代に 人間関係の悪い事務所で働いてきたため、自分たちが作る会計事務所は何があっても楽しい、人間関係の良い事務所にすると固く決意して作った事務所です。 理不尽なことを…

どうしてベンチャーサポートは待遇が良いのか?他の会計事務所と何が違うのか?

どうしてベンチャーサポートは待遇が良いのか?他の会計事務所と何が違うのか? 独立を考えてる人も、一生働きたい人も。みんなが安心して働ける場所、それがベンチャーサポート。 どうしてベンチャーサポートは待遇が良いのか? 他の会計事務所と何が違うの…

あなたと創る税理士事務所

あなたと創る税理士事務所 「ベンチャーサポートは何を目指して急成長してるんですか?」 こんな質問をよくされます。 日本一の現場になりたいから?安定した会社を作りたいから? いえ、違います。 「気の合う仲間が増えるのが楽しかったから」 これが率直…

本気で仕事を楽しみたい人集まれ!

ベンチャーサポート税理士法人の東京オフィス代表の古尾谷です。東京は渋谷、日本橋、新宿に3拠点のオフィスを構え、これからもまだまだ成長し続けます。 みなさん、仕事は楽しいですか?本気で仕事に熱中できてますか? 私たちベンチャーサポートのメンバー…

ベンチャーサポートに合う人、ベンチャーサポートを辞める人

ベンチャーサポートに合う人、辞める人 残念ながら、ベンチャーサポートを去っていく人がいるのも事実です。 去っていく方の真意は分かりませんが、現在も社内で活躍している方と去った方との 一番の違いは「社内外のコミュニケーションが上手くいったかどう…

決算・検算について

決算・検算 税務調査で自分の経理ミスが発見されて追徴になることほど、 税理士として恥ずかしいことはありません。 また税務調査の経験が少ない人であれば、どこに注意を払って決算をするべきかも分からないでしょう。 こういった不安を払拭し、良い決算サ…

毎月の仕事

毎月の仕事 まずは会計事務所の中で行う毎月の作業についてご説明します。 一定数以上の顧客を見る担当者にはアシスタントがつきますので、 領収書の整理や会計ソフト(弥生会計)入力などの作業は、入社後数ヶ月以降は行ないません。 アシスタントが入力し…

顧問先との打合せ

顧問先との打合せ 次は、お客様との打合せについてご説明します。ベンチャーサポートでは、来社と訪問の割合は7:3で、来社が多いです。起業直後でしっかりしたオフィスがまだ無いという方も多いからです。また、訪問頻度は料金プランで異なっており、毎月…

入社2年目の担当者の一日

8:40 メールチェック 出社後すぐのメールチェックは入社1年目であっても2年目であっても仕事の基本です。ベンチャーサポートではお客様への「即レス即対応」を重要視しており、全員が「税理士業はサービス業」という意識を強く持っています。 9:15 監査&…

入社1年目の担当者の一日について

8:40 メールチェック 始業より少し前に出社してメールを確認。ベンチャーサポートではメールや電話への「即レス」を非常に大事にしています。 お客様は起業直後の方も多いので、できるだけわかりやすいメールで回答をします。 9:15 データ入力 会計ソフトへ…

質問:どんな仕事をするのですか? 回答:未経験の方は「勉強」が仕事です!

質問:どんな仕事をするのですか? 回答:未経験の方は「勉強」が仕事です! 勉強と言っても、税法理論の暗記したり計算問題を問いたりという意味ではありません。 半年後に担当者デビューをするために必要なスキルを習得してもらいます。 未経験の方が実際…

ベンチャーサポート税理士法人会社概要

会社概要 事務所名称 ベンチャーサポート税理士法人 代表 中村 真一郎 事務所所在地 ◆渋谷オフィス 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目15番21号ポーラ渋谷ビル8階 ◆新宿オフィス 〒163-0510 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル10階 ◆日本橋オフィス …

代表者メッセージ「おかしい慣習は全部取り払います」

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 ベンチャーサポートの総代表、中村のメッセージはストレートで若い人たちには突き刺さるのではないでしょうか。 代表からのメッセージ「おかしい慣習は全部取り払います。」 Facebook オフィシャル…

入社まで待ってくれた

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は、経験者としてベンチャーサポートに転職をした井口さんにベンチャーサポートを選んだ理由について話を聞きました。 井口 貴代 IGUCHI TAKAYO 1ヵ月ちょっと待ってもらって入社しました 私は…

転職で給料が下がるかと心配

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回は別の会計事務所から転職をしてベンチャーサポート税理士補遺人に入社した斎藤くんに転職時の給与についてストレートに離してもらいました。 齊藤 崇 SAITOU TAKASHI 給料が安いのは嫌だけど、…

求人応募フォーム

求人応募フォーム 下記フォームをご入力の上、送信してください。システムエラーや記載内容にご質問がある場合は、お気軽にお電話ください。ご応募をお待ちしております! 求人応募フォーム 下記フォームをご入力の上、送信してください。 システムエラーや記…

税理士法人と個人事務所との違い

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回はベンチャーサポートで活躍する若手スタッフに税理士法人と個人事務所との違いについてインタビューしてみました。 武田 修幸 TAKEDA NOBUYUKI 個人事務所は、雰囲気とか空気も代表の性格に依…

フレックス制度

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回はベンチャーサポート税理士法人のフレックス制度についてスタッフにインタビューしてみました。 武田 真純 TAKEDA MASUMI ITを駆使してるなっていうのは、前の事務所と違う ── 以前はどんな事…

年齢や社歴に関係なく、実力と結果を評価してくれる

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回もベンチャーサポートで活躍する若手スタッフの雰囲気についてみていきます。 垣見 啓太 KAKIMI KEITA もっといろんな仕事を経験していきたい、が転職理由 ── 今まで経歴を教えて下さい はい、…

笑顔が多い会計事務所

こんにちは!ベンチャーサポート税理士法人の古尾谷です。 今回はベンチャーサポートで活躍する女性スタッフにベンチャーサポートの雰囲気についてインタビューしてみました。 上原 彩加 UEHARA SAYAKA 仕事中も笑ったりしてOKな感じです ── 以前に勤務して…